YUTASEZUTA スクールレポート 2/13

 
 
2月13日 土曜日 太東海岸 晴れ
オフショア こしはら たまにセット胸~肩
 
今日もしっかりとした東から南東のウネリにより
1日サイズをキープしました。
 
明日は強烈なオフショア予報となっているので
さすがにサイズダウンしてくると思います。
 
それにしても暖かい一日でした。
 
今日は大分からサーフトリップで千葉へお越しの生徒さんでした。
なかなかハードなコンディションでしたが
無事に終えることができ、良かったです。
 
----------------------------------------------
 
 今日もうねりがしっかりしていたので
なかなか安定してフェイスにレールを入れて
トリムさせるのが難しいコンディション。
 
またボードもそれなりにボリュームがありましたので
なおさらはじかれやすい状況にありました。
 
「普段ひざももくらいの波しかやらない」
というのであれば、さほど気にすることもないのですが
やはりコンテストにでたり、時には胸くらいの波に乗るのであれば
重心をしっかりとのせて、レールを入れて
トリムするコントロールを身につけたいです。
 
このタイラーウォーレンの映像は参考になります。

注目してみてもらいたいのは
かならず一定にひざが曲がっていて
ターンやウォーキング、そしてどんなセクションであっても
そのひざがスプリングのような働きをして
ボードがバウンドするのを絶妙に吸収しています。

このボードは9'7あり トリムを見たところ
ボードのウエイトもかなりあるでしょう。
ですが、大きい波でもしっかりとコントロールし
ローラーコースターやフローターもしっかりとメイクしています。

これは重心がしっかりとボードにのったうえで
そしてのせつづけてターンやウォーキングすることで
スプレーがしっかりあがる良いターンとノーズライドを可能にしています。

まずはボードがバウンドする感覚を
なるべくおさえられるように
コントロールしてみましょう。

------------------------------------------

明日は良い波になりそうです。
風の弱い朝か夕方ですね。

ゆうた
 
 


コメント

このブログの人気の投稿

若杉ばあちゃんの教え

スキップフライから学ぶ リラックスしたターンとトリム

【NEW!! 】THOMAS SURFBOARD from NOOSAHEADS AUSTRALIA