YUTASEZUTA スクールレポート 6/17AM,6/18AM,6/19PM

 
最近はスクールレポートが リアルタイムでなく申し訳ございません。
原稿執筆やお店のあれこれ、サーフィンと柔術などなど
やること盛りだくさんで更新が遅れておりますが
すこし落ち着いたらまた頑張りますよ!!
 
スクールレポートも良いですが
ブログセミナーみたいなのもやりたいなぁ...なんて。
 
 
 
 
6月17日 木曜日 鵜原海岸
晴れ 弱いオンショア ももたまにはら
 
6回券を買って意欲的にサーフィンへ
取り組む決意をしたレディース2人組が
早速リピートしてくれました。
 
-----
 
ふたりとも歴は長いですが頻繁に来れないこともあり
パドルやゲッティングアウト、テイクオフを重点的に練習。
 
まだ人の多いところでは迷惑をかけてしまうかもしれない―
 
最初に必要なのは 自由に練習できるフィールド。
 
当日は弱いオンショアのポイントをあえて選び
人もほとんどいない中で 練習しました。 
 
腹サイズのセットになかなか苦戦しましたが
おかげでローリングスルーなどの 大きい波への対処も学びました。
 
苦手な人も少しづつ大きい波へチャレンジしたいです。
 
自分もよく大きい波へ突っ込みますが
もちろん怖いです。でもかならず成長します。
 
恐怖心の消し方もふくめて
いろいろアドバイスしていますので
ぜひ一緒に乗り越えましょう。
 
-----


 
6月18日 AM 鵜原海岸
晴れ 弱いオンショア もも
 
この日は新規のお客様。
神奈川方面からお越しのお客様には
鵜原海岸は大変好評です。
 
メロウな波質でぜひ楽しみましょう。
 
-----
 
新規のお客様は 最初じっくりサーフィンを拝見します。
それから優先順位をつけて改善点を指摘しますが
 
この日のポイントは 「棒立ち」
 
力が抜けて リラックスした シュッとしたスタイル と
ただたんに棒立ちになる というのは ちょっと違います。
 
棒立ちの良くないところは ひざが伸びきってしまうこと。
 
いつでもひざは バネのように使いたいので
やや曲げるのをおススメします。
 
クッションやスプリングのような感覚でひざを使いたいですね。
 
-----
 
 


 
6/19 PM 太東海岸
くもり 弱いオフショア もも
 
いつまで続くのか太東フィーバー。
もうローカルはへとへとです。笑
 
-----
 
この日も新規のお客様。
ご夫婦で受講しました。
 
奥さまはベーシックなアドバイス。
前足が横向かないように、ターンは大きく意識して―
などなどお伝えしました。
 
旦那さまはウォーキングの際の 歩幅を指摘。
歩幅は出来るだけ 等間隔を おススメします。
 
歩幅がまちまちだと ノーズに指もかかりづらいです。
 
ウォーキングは バランスをとりつつ アクセルをあげつつ
そんなことを意識しながら行いますので
基本の安定している姿勢はキープしたいです。
 
よくバランスをくずす
足がノーズに届かない
など 心当たりのある方は
歩幅をぜひチェックしてみてください。
 
-----
 
最近はリピートの方も さらに増えてきました。
海で生徒さん同士がセッションするのもよく見るようになりました。
 
うれしいですね。
笑顔でサーフィンしているのが一番です。
 
YUTA

コメント

このブログの人気の投稿

若杉ばあちゃんの教え

スキップフライから学ぶ リラックスしたターンとトリム

【NEW!! 】THOMAS SURFBOARD from NOOSAHEADS AUSTRALIA